monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

Lamb "Lush & HOME presents グローリア宮益坂" / ひしめき合う9つのアーティスト / 少しずつの変化を積み重ねること

f:id:monokann:20190202214029j:plain
少しでも新しいことをしていく、その積み重ね。

  

  

イベント詳細

2019年1月20日、Lambにとって2019年初ライブとなりました「グローリア宮益坂」。渋谷Lushと渋谷HOMEの共同イベントとなり、9つのアーティストがひしめき合い表現し合う、軽いフェスのようなサーキットのようなイベントとなりました。こんなことができるのも、LushとHOMEが姉妹店だからという利点があるからこそ。

 

Lambライブを終えて

f:id:monokann:20190202213354j:plain

今回、久々の新曲を含めて5曲演奏しました。僕らには数多くの課題があり、新たなライブをする度に前回よりも成長できたかを毎回確認しています(まぁ始まってしまったら感情がむき出しになってしまい、そんなことも考えられなくなるのですが...)。また、何かしらの変化やチャレンジも含めてできないかも考えています。今回はギター尾川のアコギを取り入れてみること、新しい曲をやってみること、ベースmonokannにとってはベースの音作りなども含まれます。尾川のアコギは、TamagawaBrewの為に準備したアコースティック編成が活かされていたり、しっかり過去から取り入れられている感覚。そんな新鮮な気持ちを忘れずに、自分たちの良さはどこか考えながら、気持ちを込めて演奏をさせて頂いています。あっという間の楽しい時間でした。

2019/1/20(Sun)Lamb Set list

 Mountain Surfer

 Sea on

 新曲

 After el

 look of the sky

f:id:monokann:20190202213338j:plain

f:id:monokann:20190202213330j:plain

f:id:monokann:20190202215154j:plain

f:id:monokann:20190202215149j:plain

 

個性の違いを出し合うアーティストたち

No.1

今回、Lambの他に8つのアーティストが出演し、表現をし合いました。

1番手は"oookay!!!"さん。ギター・ベース・ドラムのスリーピースバンド。3人がそれぞれボーカルで歌ったり、テクノな音を入れて会場をダンスホールな雰囲気にしたり、入場はマスクを被ってちょっと笑わせてくれたりと、芸が細かいなって感じていました。驚いたのは、3人は本当の3兄弟とのことで、ギター・ベース・ドラムで、長男・次男・三男とのこと。monokannも兄が二人いますが、絶対一緒にバンドなんてできないなって思うので、そういう面でもすごいなって思っていました。新曲も出たみたいです!

 HP:http://oookay.rocks/

 Twitter:oookay!!! (@oookayrocks) | Twitter

 

No.2

2番手が"LAIDBACK CX"さん。Chocolate Cake & X tha Masterpiece、二人のダブルMCで、アメリカ東海岸ヒップホップ発祥の"Boombap"と呼ばれるスタイル。しかし、大変残念なのですが、3番目がちょうどLambの出番でリハをやっていた為、ライブを見れずでした。ただ、楽屋やライブ後など終始英語と日本語が混ざった会話が繰り広げられていたり、Tシャツの日本語が直球すぎて笑ってしまったりと、ぜひまたご一緒してライブを見たいと思っています。

 Twitter:LAIDBACK CX (レイドバック CX) (@LAIDBACKCX) | Twitter

 

No.4

Lambの後の4番手は、"R.R.P"のSatoshiさん。 もうこれでもかというぐらいのSatoshiさんの言葉・言葉・言葉の応酬。滑らかに、かつ、力強く、景色が見える言葉が伝えられていく。モヤモヤしたこと、今の現状、社会の在り方や嬉しさや虚しさなどを伝え届けてくれるスタイルは、"ノる"というよりは"吸収する"という表現の方が近い感覚がありました。かっこよかった。ドラムは、HOME店長 宮内さんで、初めてドラム演奏姿を見れました。以前Lambもご一緒させていただいたLooppoolさんとも今度イベントをやるようです!

 Twitter:Satoshi(R.R.P) (@satoshialbatros) | Twitter

 

No.5

5番手は、こちらも初めての"ぼんじり"さん。メインメンバーは3人のようですが、ライブでは5人編成で演奏していました。ボーカル鈴木さんの歌声とベースほたかさんのコーラスが心地よく、その後ろで柔らかなギター・キーボード・ドラムの演奏が重なることで、全体を通してとにかく温かな雰囲気で会場を包み込んでいました。すごく好きな感じ。結成から10年以上とのことですが、残念なことにベースほたかさんがぼんじりを離れるとのこと。それでもぼんじりはゆったりマイペースに続いていくのでしょうね。

 HP:http://www.bonjiri.info/

 Twitter:ぼんじり (@bonjiririri) | Twitter

 

No.6

6番手は、"高橋飛夢とばばばびお"さん。高橋飛夢はソロで活躍するシンガーソウルライター、ばばばびおさんは、ウタノマニマニや個人でも活動されているベーシスト。お二人の奏でる演奏が見れると思った...のですが、ばばばびおさんが急な体調不良により、急遽高橋飛夢さんのソロ演奏となりました。高橋飛夢さんのゆったりとしたペースでギター弾き語りが始まり、味のある声と言葉でドンドン引き込まされる感じがありました。途中、MCで体調不良のばばばびおさんをいじったりしながら、会場をグッと掴むのがとにかくうまいなと驚きました。ウタノマニマニのライブも見てみたい!

 高橋飛夢HP:http://tomtakahashi.wixsite.com/home

 Twitter:ばばばびお (@babababiwo) | Twitter

 

No.7

7番手は、2度目のご一緒"no entry"さん。2018年9月の"◯音 - yu-inn -"というイベントでやった以来となりました。変わらずの演奏力の高さと、ボーカル山下さんの説得力。前回の時は夏過ぎということもありアッパーな曲のイメージがありましたが、今回はsmokeなどの曲などちょっと黄昏時なイメージも感じて、音楽の幅が広いんだと聴いていました。そのsmokeという曲のデジタル限定リリースなどもあったようなので、ぜひに。

 HP:http://noentry.daa.jp/

 Twitter:no entry_official (@no_entry) | Twitter

 

No.8

夜も深くなってきた頃の8番手は、"夕暮れの動物園"さん。こちらも初のご一緒。2009年結成で、千葉を中心に活動している4人バンド。過去、りんご音楽祭などにも出演されており、独特の空気感ある動画がYoutubeに上がっています。ボーカルの細中さんの世界観ある言葉と見た目のターバン姿、。ここはインドかエジプトか、完全に別世界に飛ばされた感覚がしました。これが独自性というのかなって体感していました。

 HP:http://www.sunset-zoo.com/

 

No.9

そして、この日のトリを飾るのは、こちらも2回目のご一緒"nego"さん。negoさんとは2018年9月の"BLACK COFFEE"という渋谷HOMEでのイベント以来となりました。今日一日が長時間のイベントだったにも関わらず、圧倒的な圧倒力。音の強さと気取らずいつも通りの自分たちを表現する姿。ドラムのGOTOさんの説得力のあるビートは中毒性がありました。Lambはまだ、トリをやったことがないので、その立ち振る舞いに今後の見本としたいと思います。かっこいい締めくくり、よき夜になりました。

 HP:http://dubphalanx.com/

 Twitter:nego (@negotwitte) | Twitter

 

 

f:id:monokann:20190202232836j:plain

こちらはLambドラムの加藤ゆーゆーくん。終演後、疲れてしまったようで(笑)。お疲れ様でした。

 

 

自分のライブも含めて9つのアーティストを感じたら、お腹いっぱいですし、monokannも体力を使いました。それでも、新しいアーティストさんとの出会いは、音楽を続けていく上で、きっと今後活きていくことだと思うので、この日演奏できたことご一緒できたことを嬉しく思います。

 

 

9つもアーティストがいながら奏でる演奏はみんな違う、という当たり前のことに改めて実感しました。同じ曲や違う曲に影響を受けたり、その人ごとの人生や生活が紡ぎ出されているからこその違いなのでしょう。とってもおもしろい。

 

 

Lambは、新曲作成やライブ、サイト制作なども含めて、2019年も変化を楽しみながら、自分たちの立ち位置や個性を伸ばしていきたいと考えています。

 

 

ぜひ一度、ライブ会場でお会いしましょう!

 

 

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb音源】 

Lambのプレイリストを公開しています。1曲1曲から何かを感じてもらえたらうれしいです。ライブ情報も公開していますので、随時お知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram