monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンとの関係性 / Anchor Beer / Merry Christmas

// "ファン"とはある物事や行為、活動などに対して、好きになってくれり応援してくれたり励ましてくれる人のこと。そして、そのファンがファンであり続けるためには、「ファンを喜ばせる、楽しませる。ファンを悲しませない、裏切らない。」ってことが必要に…

料理 / 感じる季節 / やり遂げる気持ち

2015/12/23(水)のこと // 一人暮らしを始めて3年。"料理"が、趣味というよりかはルーチンワーク化した遊びになっています。なんせやり始めたきっかけは、学生の時にお金がなかったから。「如何に実家にある物で空腹を満たそうか?」という生きるためにやっ…

放送塔 / 声の大きさ / ドラえもんの未来感

// 僕の周りにもあなたの周りにも必ずいる"声の大きい人"。声が大きいってことはそれだけで相手に伝わり、説得力があります。逆に高圧的な印象で、嫌われる要素にもなりえます。歴史的なリーダーや独裁者など、過去人々を引っ張ってきた人は、とにかく言いた…

クリスマス / 体揺らして / 心揺らして

2015/12/21(月)のこと // "Warner Bros. - Jazz Christmas Party" あと数日でクリスマス。この時期の街や人が浮き足立つ雰囲気がスゴく好きです。自然と楽しい気持ちをもらってしまいます。この時期は、どこに行ってもクリスマスソングが流れているので、…

所沢 / 航空発祥記念館 / 技術者の苦労と汗と

// 観光、留学、仕事。様々な理由はある中で、僕らは少しの時間をかければ、海や国境を越えることができます。しかし、僕らは気がついていません、そして忘れています。自分の体を送ってくれている機体は、様々な一流技術者による努力が組み込まれていること…

古き遊び / ハイテク / 手

2015/12/18(金)のこと // 今、世の小学生の間では本当に"とんとんずもう"なんかが流行っているのでしょうか? タッチパネルを押せば勝手に機能してくれるゲームではなくて、自分の手で作った相撲取りを、自分の手を動かし必死に戦う。そんな一生懸命な小学…

空(上) / 向いて / 歩こう

// 朝が来たら、まず空を見上げるようにしています。 人はなんで下ばかりしてしまうのか考えたんです。 物理的に言えば、人間の頭が重いからだと。重さを考えたら、ブリッジするくらい後ろ向きに頭を反らせれば上を見ることだって見えるけれど、そんな奴はた…

行為のデザイン / 世のため / 誰のため

// エレベーターのボタンで「開」と「閉」を迷ってしまったり、「綺麗な街にしよう」というポスターが街を汚くしていたりする。そんな身近な生活の中に散らばる矛盾は、ちょっとのアイディアで良くしていける。行為のデザイン的な考え方がどの人にも芽生えた…

input / output / 繰り返す呼吸

2015/12/14(月)のこと // With 豚肉とピーマンのパスタ 20代も後半になってきて、アウトプットを増やしていこうと思っています。どこかこれまでは与えられることが多くて、自分は何も返せていない感覚になることが多々ありましたから。 もちろんそのために…

Wedding / デリリウム / ピンクのゾウ

2015/12/13(日)のこと // 飲み友達な高校の友人が結婚したので、お祝いへ。赤いバラを添えた白いドレスがとても似合っていて綺麗でした。ぜひ幸せになってほしいなって思います。本当におめでとう。 「幸せになってほしい」みたいな当たり前でありきたりな…

上野 / いい街 / 都会と下町

2015/12/12(金)のこと // 上野 僕はこの街には良い印象しか持っていなくて、昨夜も穏やかで楽しい方達と出会うことができました。以前神田でビアバーのアルバイトをしていた時も、スタッフが上野方面に住んでいたので、よく路地裏のお店に連れて行ってもら…

toe / adults / 自然体

2015/12/11(金)のこと // "かっこいい大人"ってなんだろうと考えます。 1つ感じているのはドンドン自然体になっていくことなのかなってことです。媚びらずね、力まずね。人生で経験した全部を音に乗せて演奏していたtoeの姿は、そんなかっこよさが滲み出て…

ヒーロー / 信念 / グリッドマン

// 女の子より男の子の方が1つの物にハマりやすいといいます。コレクターの大多数は男の子なんだいいますし。もしかしたら男の子の中には、何かしらのスーパーヒーローがいて、その信念に従って生きているのかもしれません。 ちなみに、僕服部のスーパーヒー…

往路と / 復路と / ベンチの角度

// 昔から通学通勤路は、"行きは最短!帰りも最短!"だけではなくて、"行きは最短!帰りは癒し"な路を選んでしまいます。少し遠回りでも、木やベンチ、踏切やマンション、電灯などといった様々な表情が違って見える。その中で、好きな角度や光加減、静けさや…

LIFE / 一歩 / 目指すところ

// Timeless Photographs 素晴らしい写真は、時代を超えても、その一瞬の気持ちや感情を写して訴えかけてきます。自分はその時代にいないのに、その時代にいたらどういう気持ちで、どういう空気を吸って、どういうことを考えていたのか。今は見ることができ…

脳 / 習慣 / 3つの本能

// 毎日24時間お世話になっているのに、あまりに知らなすぎる自分の体。中でも司令塔の"脳"は150億もの神経が活動してくれているようです。 なんで最後までガンバれないのか、なんで人の話を理解したいのにできないのか、なんで自分ではなく誰かのためなら力…

udon / milk / 無心

// 生まれてこの方"うどん"が大好きで、自分でもよく作ります。するとたまに信じられないくらい美味しいスープができて天才かと思うのですが、次作るとそうでもなかったりします。人間欲がでるとダメみたいです。 昔カフェでアルバイトをしていた時、よくミ…

Disney / モノ / 命

2015/12/3(木)のこと // 最近はレトロ画のディズニー映画をよく観ているのですが、どの作品もユーモア満天で、すごく感動するわけです。 Dumbo(ダンボ) 臆病者のダンボとは対照的にアップテンポの主題歌が映えます。人間の欲望や努力が見えるシーンは基…

Calm / 止まって / 深呼吸

// Calm(=穏やか)だから優しい音楽なのかなぁと思ったら本当にその通りで、昔も今もこれからの自分も、全部包み込んでくれる抱擁力が音に溢れています。 主にはインストだけれど、EGO-WRAPPINの中納良恵さんとコラボした"Sunday Sun"という曲は、お休みの…

食 / 体 / 次の日

// 日々、食生活は大事なんだなって思い知らされています。 野菜は炒めすぎるor煮すぎると栄養素を失うというので、生の野菜を食べるようにしたり。肉ばかりが溢れた肉社会で魚を食べるようにしたり。 学生の時はどんな食生活でも何も気にせずやってこれまし…

Jhon Jhon Festival / 木漏れ日 / 音に触れる

// 目をつぶると映像が見える音楽があります。確実にJhon Jhon Festivalはその1つで、聴くたびに木漏れ日の下や暖炉の前にいるみたいに、自然と優しく暖かな気持ちになれるのです。 2014年から活動休止状態ではありましたが、2016年2月5日に活動再開がホーム…

ネオン / 東京 / 穏やかに

2015/11/29(日)のこと // 珍しく短めに紙を切ったので随分視界が明るい。 だからやたらと周りを見たくなった。 環境破壊が騒がれ続けているけれど、文明が発展しないと見られない景色もあるなと思います。 景色を見て、黄昏れたり、酔いしれたりするのは人…

ナタリー / 客観性 / 誠実さ

// 淡々と客観性を大切にしたことで、どのファンにも平等な扱いをしてくれるメディア "ナタリー"。けれど質と量は落とさず、とにかく誠実に発信し続けるテイストが、気がつけば1つの個性になった。静かで熱いカルチャー愛が詰まった一冊でした。 音楽メディ…

Battles / 戦い / 踊る

2015/11/25(水)のこと // 長年好きなBATTLES を観れたことはやはり刺激的でした。ストイックでシステマティックなリズムが刻まれ、音で遊んでそうなのに入念に計画されている。これだけ闘いの勝負を挑まれたら踊らざるを得ませんでした。2016年のFuji Rock…