monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区蔵前「三筋児童遊園」 / 細長くて見過ごされる公園 / わずかな隙間もこだわり抜いて

細長い公園があってもいい。児童遊園の可能性を考える。 東京都台東区蔵前、近年クリエイティブなショップや飲食店が増え、「東京のブルックリン」とまで呼ばれているエリア。この新堀通りという区間に細長い公園が存在する。それが「三筋(みすじ)児童遊園」…

目黒「日の丸自動車学校」 / 芦原太郎建築 / 太陽のように自己を主張し胸を張ること

日の丸自動車学校。都市への主張、自分たちの存在意義、見られるという意識。 目黒の街角を歩いていると、ふと巨大な赤い物体が目に入る。 赤い球体が見えて、さらに中を覗くとたくさんの自動車が見える。 ここは、昭和34年に開校した指定自動車教習所「日の…

伝わるものと伝わらないものと 6

狭いところが好き 開放的なところが好き -------------------------------------* *promotion monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりま…

川崎市"等々力緑地" / おどるイルカたち / デフォルメされた姿だからこそ近づく心の距離

川崎市にある等々力緑地。そこに現れたデフォルメされた生き物たちの表現について考えていた。 等々力緑地の敷地は広く435,914平方メートルとよく言う東京ドーム約10個分もある。少しわかりづらいので、ローソンの出店ガイドラインを見ると店舗面積60坪(約3…

TAMAGAWA BREW vol.02 / 多摩川の河川敷"兵庫島公園"の開放空間 / 自然体な人々の陽気な笑い声

2018年9月28日(金)〜9月30日(日)に多摩川河川敷 兵庫島公園で開催の、「TAMAGAWA BREW vol.02」。土日は台風の影響で中止になってしまったため、Lambの演奏もなくなってしまったが、9月28日のみ参加したのでそこで思ったことなどについて。 TAMAGAWA BREWに…

Lamb "◯音 - yu-inn -" at 渋谷home / 初のアコースティック演奏 / 1音ずつ確かに感じることと音楽で繋がっていくこと

丁寧さと一音一音を互いに感じ刻んでいくこと。 渋谷homeの店長宮内さんに急遽お誘い頂き出演させて頂いたイベント"◯音 - yu-inn -"。tossed coinに続いてご一緒した"Senkawos"、2017年にサマソニにも出演している"no entry"、そして個人的に聴きづつけた"ti…

エルデニ・ゾーに広がる大空 / 4方面を見ること / 心が開くまでにかかる時間

広大な大地に降り立つと普段自分が見ていた視野が狭くなっていることに気づく。 自分の目が前に2つしかないのであれば、4箇所を見るためには体を動かせばいい。 入り口が4つに広がっているのであれば、4つの方向を見て近づけばいい。 あの駆け抜けて行った僧…

伝わるものと伝わらないものと 5

悪いことをしたのか、人間さえもコレクション。 *------------------------------------- *promotion monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂い…