monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

"ナナちゃん人形"がある意味 / 名鉄百貨店のシンボルと歴史 / 風貌から見えるシュレッピーとは?

f:id:monokann:20190103210210j:plain

2019年スタート、名古屋駅の「ナナちゃん人形」のは「弁天財ナナちゃん」に衣装替えしていた。

  

 

f:id:monokann:20190103210123j:plain

少し自分の身長が大きいだけ、少し周りの身長が小さいだけ、そしてただそこに立っているだけ。何も変なところもやましいところもない。役割を持ってそこに存在している。ナナちゃんは今日もそこにたち続けて、自分の存在価値を証明している。

 

f:id:monokann:20190103210352j:plain

愛知県出身の方であればご存知の方もいるだろう。JR名古屋駅の東口にある名鉄百貨店ヤング館(現在閉館)〜本店メンズ館の通りに異質な存在がただ真っ直ぐに立っている。それが「ナナちゃん人形」だ。

ナナちゃんが設置されたのは1973年4月28日、2019年で46歳となる。元々、名鉄百貨店ヤング館は名鉄百貨店セブン館という名前でオープンした。その1周年記念を祝ってシンボル的な物がほしく、当時の名鉄宣伝課長が東京でのマネキン見本市で巨大なマネキンと出会い、使いたいということになったようだ。そしてナナちゃんの名前は一般公募によって、"セブン館=ナナ"ともじり決まった。

 

f:id:monokann:20190103210146j:plain

ナナちゃんにはしっかりプロフィールもあり、気になる身長は6m10cm。最近進撃の巨人の最新刊が出ていたけれど、その通常種(4-15mほど)はたぶんこのぐらいなんでしょう、、、勝てる気がしない。耐久力も半端ではなく、強化プラスチックとFRP硬質塩ビ樹脂、ガラス繊維でできており、最大瞬間風速60mまで耐えて、加えてハンマーで殴っても壊れない作りだという、、、余計に勝てる気がしない。

[ナナちゃんプロフィール]

生年月日:S48.4.28

身長:6m10cm

体重:600kg

バスト:2m07cm

ウエスト:1m80cm

ヒップ:2m15cm

素材:繊維強化プラスチック、FRP硬質塩ビ樹脂

デザイン:スイス(シュレッピー社)※現在、イタリアのマネキンメーカー「ボナベリ」に吸収

制作:長野県伊那市高遠町の木材会社「高遠製函」(現在の社名はウッドレックス)

制作日数:1ヶ月半

  

f:id:monokann:20190103210239j:plain

ナナちゃんが作られたのは、「セブン館を流行の発信地にしたい」という願いがあったから。当時の宣伝キャッチコピーは「一週間来ないとおくれちゃうよ!」という流行に敏感な層に向けたかなり攻めたものだった。ナナちゃんは現在でも広告塔として様々な企業とコラボっていて、ブランド・映画・イベントなどのスポンサーに関連した衣装を来て、名古屋駅を盛り上げている。過去、スターウォーズや中日ドラゴンズ、サンタやナース、ウエディングドレスまで来たことがあるんだからすごいものだ。

 

f:id:monokann:20190103210040j:plain

広告費用は1週間100万円(税別・制作費別・取付撤去別)みたいだから、結構妥当な値段かもしれない。ナナちゃんが置かれている"ナナちゃんストリート"全てをジャックしたいなら190万円(100万円+別途90万円)。ぜひナナちゃんに協力してもらって社会に訴えたいことがある人はチャレンジしてほしい。

 

f:id:monokann:20190103210454j:plain

デザインはスイスのシュレッピー社(Schläppi)、現在はイタリアのボナベリ(Bonaveri)というマネキン会社に吸収されてしまった。ただ、そのボナベリ社にもまだ"Schläppi Collections"という物が残っており、ボナベリ社のホームページに行くとナナちゃんと同じ形をしたマネキンの写真もある。そのシュレッピーの立ち振る舞いは現代の目で見ても独特で、ボナベリ社でも「The poses are elegant, statuesque and athletic.(シュレッピーのポーズは、エレガントかつ優美で、活発さもある。)」と書かれている。ナナちゃんの立ち振る舞いや手の形など見ていて、見ている人を飽きさせず、何かを訴えるデザイン性を感じることができる。

 

f:id:monokann:20190103210100j:plain

そんなナナちゃんも名古屋駅周辺の再開発計画で現在まだ移動先が決まっておらず、「なくなるかもしれない!」という衝撃の自体になっている。こういった地域の文化を作ってきてくれた物は、ぜひ残していってほしいなと心から思う。

 

 

ナナちゃんはその目線から一体どんな世界を見ているのだろう。その存在自体の力を活用して、日々様々な服を来て、様々なメッセージ性を持って、通りすがる人に訴え続けている。そして、通った人は、一度見たら決して忘れることができず、一生の記憶に仕舞われる。これをカリスマ性というのかスター性というかはわからないけれど、何も言わず期待に答え続けてくれるからこそできる芸当なのだろう。

 

 

 

*-------------------------------------

*引用・参考

ナナちゃんについて | 名鉄百貨店 本店

県産材製品製造・取扱店の紹介/南信・株式会社 ウッドレックス

http://www.mf.ccnw.ne.jp/urban/nanatyanningyou.html

ナナちゃん/ナナちゃんストリート | その他広告 | 名古屋鉄道交通広告

Bonaveri Mannequins and Bust Forms | Made In Italy

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【LIVE INFO】

Shibuya Lush & HOME presents "グローリア宮益坂"

2019/1/20(日)

LIVE: ぼんじり / Lamb / R.R.P / 高橋飛夢とばばばびお / LAIDBACK CX / oookay!!! / nego / no entry / 夕暮れの動物園 / and more…

open / start TBA(後日連絡)

advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

http://www.toos.co.jp/home

LushとHOMEの合同ライブに楽しい方々がたくさん出演する間違いなく楽しい日。お時間あれば、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram