monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

大平和祈念塔の存在感 / 知らない場所での出会いと祖母との思い出 / 人生は芸術だというOnly1の考え

f:id:monokann:20181113004831j:plain

大阪という第2の故郷を思い返すと、祖母との思い出だったりする。

  

 

f:id:monokann:20181113004655j:plain

f:id:monokann:20181113004751j:plain

f:id:monokann:20181113004814j:plain

f:id:monokann:20181113004529j:plain

f:id:monokann:20181113004717j:plain

f:id:monokann:20181113004625j:plain

f:id:monokann:20181113004831j:plain

両親の実家が大阪ということもあり、昔から大阪には馴染みがあった。毎年夏には大阪の両方の祖父祖母のお家を訪れ、外に出かけ、たこ焼きやうどんを食べて、道頓堀を歩き、買い物をして、プールで遊び、公園をママチャリで探検していた。ただ、気づけば瞬く間に時間は経っていて、そんな記憶も思い出に変わってゆき、毎年訪れていた大阪も少し遠い存在にもなっていた。数年前には父方の祖父祖母が亡くなったことも考えると、確実に互いに歳を取り時間が経過していることにも気づく。

 

ふとiphoneの写真を振り返っていると、大平和祈念塔(通称PLの塔)が現れた。正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊 大平和祈念塔」。パーフェクトリバティー教団が建立した塔で、これまで戦争で亡くなった方を慰霊するためと平和を祈るという目的がある塔である。1970年(昭和45年)8月に落成、高さは180メートル。周辺は高いタワーがないため、住宅街の中で急に異質な形のものが佇む姿を見ると、ワクワク感とともに若干の恐怖も覚える存在。特に教団に関与しているわけではないが、それはまだ元気に暮らしている祖母と一緒に行った一つの思い出の場所でもある。

 

母方の祖父祖母のお家に久々にお邪魔した時のこと、祖母がふと僕に相談をしてきた。「最近木を切ったり、雑草を切る時に腰を曲げるのが大変やねん。この前近所の人にな〜立ちながらでも下の草を狩れたりできる道具があるって聞いてな。それ一緒に買いに行ってくれる?」ということだった。特にすることもなかったし、祖母孝行も必要だと思い、「いいよ」という二つ返事で了承をしたのである。この時期の僕はちょうど「#奇怪な物を見に行こう」というシリーズを始めようと思いついた時ぐらいで、大阪に来たのも太陽の塔や難波八坂神社などに行くためでもあった。だから行ったことがないところには何かあるんじゃないかという欲が出始めていた時でもある。祖母の車で運転は僕がして祖母は助手席につき車は進み始めた。そして大きなホームセンターがあったのが富田林というPLの塔がある地で、コメリやコーナンを目指したのである。

 

祖母と家族のこと、会社のこと、祖父との昔のことなど、知っていることも知らないことも話しながら知らない街をカーナビを確認しながら運転していた。30分ぐらい運転し始めた時だろうか、視界の中に異様な塔が現れた。それがPLの塔だった。ゾクゾクした、やっぱり知らない場所にも思いもよらぬ物があるって予想が当たり世界が広がった気がしたからだ。すぐに祖母に相談をした。「あれ見に行ってもいい?」祖母は「ずっとここらへんに住んでいるけど、私も行ったことないねんな。初めて行くわ。」と。先にホームセンターにいき、色々物色をして、お目当の物を購入できたようで満足気な祖母。よかったよかった。

 

f:id:monokann:20181113004959j:plain

こちらはただ見学に来ていたまったく知らないおじさんである。

 

f:id:monokann:20181113004905j:plain

f:id:monokann:20181113004559j:plain

 

天に一本指を立てている人がモチーフになっているというPLの塔。ウルトラマンの世界があればこんな感じかもしれないし、宇宙人が来たら仲間意識みたいなものも根付きそうなフォルムである。PL教団は「人生は芸術である」という教えを説いており、どんな些細な人生の瞬間もその人にとっての芸術であるという意味合いが込められている。このことからも、一人一人が主役であり、一人一人を気にかけ目を向ける考えが根付いているのだろう。No.1にならなくてもいい、元々特別なOnly1ということだろうか。

 

ネットやソーシャル社会もみんなに気に入られたいという欲望がはびこっている現代。でも集団は1の集まりであるように、一人一人の関係値を気づいていくにはとてもエネルギーが必要になる。1人を存外に扱えば、みんなに嫌われてしまうというのもまた真理。そして、その1人ともいつさよならを言えずにさよならになるかもわからない。まずは近い人にやさしく、そしてその1を繋いでいこう。そんなことを考えていると、また大阪に行きたくなってきた。

 

 

*-------------------------------------

*引用・参考

パーフェクト リバティー教団(Church of Perfect Liberty)

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb音源】 

Lambのプレイリストを公開しています。1曲1曲から何かを感じてもらえたらうれしいです。ライブ情報も公開していますので、随時お知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram