monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

MMMAd / 出会いに出会い出会う広告 / 韓国・ソウル

f:id:monokann:20190519015228j:plain

韓国に行っても様々な広告に出会いに出会い出会った。

  

 

 

 

What is MMMAd?

 

道端を歩いていても、電車やバスに乗っていても、PCやスマフォを眺めていても、とにかく出会いまくる「広告・広告・広告」の数々。僕はあれら広告が量産されて、ただ消えていくように思えてしかたがない。だから残してみることにした。誰かの心に残っても残らなくてもここに来れば思い出せるように。 名前は、「出会いに出会い出会う広告」。英題は"Meet Met Meeting Advertising"。略して"MMMAd"。

 

 

 

 

ソウル駅 地下通路近辺

f:id:monokann:20190519014935j:plain

 

TikTok 

Bytedanceによってリリースされたショート動画共有アプリ。短尺動画だと簡単に言うが、表現方法はかなり奥が深い。

ティックトック TikTok - 動画共有コミュニティ

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014640j:plain

 

이대휘 HAPPY BIRTHDAY

이대휘(イデフィ)というアイドルの誕生日を祝った広告。一人のアイドルの生誕を祝う、そんな広告がありうるのか。文化の違いを感じる。

이대휘

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014737j:plain

 

WORKNET 장년워크넷

生涯キャリア設計をサポートしているWORKNET。寿命が延び人生が長くなっている世の中で、40歳以上の在職者または求職者に早くから先のキャリアを設計し準備しようという、保険とは少し違うことがおもしろい。

생애경력설계 서비스 안내

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014916j:plain

 

한주소금 Hanju Salt

Premium Pure Salt "ハンジュの塩"の広告。深海から取った100%国産塩で、不純物を取り除き衛生的かつ安全な管理を行なっている。日本でいう「食卓塩」とか「伯方の塩」のようなものだろうか。

한주소금

 

 

 

 

ソウル駅 空港鉄道改札近辺

f:id:monokann:20190519014559j:plain

 

질병관리본부 KCDC

Korea Centers for Disease Control & Prevention (KCDC) という病害対策や防止を行なっている韓国行政機関。アベンジャーズになぞらえて決死の覚悟で人々を守っていることを打ち出している。

"Just as the Avengers protect the Earth protect my family. I am a hero, too!"

「地球を守り家族を守るアベンジャーズたちのように、私たちもヒーローなのだ。」

질병관리본부

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519015008j:plain

 

JinKO Solar

世界No.1 太陽光パネルメーカー。ヒョウの孤高さのように常にNo.1を走り続けていくことを表しているのだろう。 

Jinko Solar | Your Best Supplier of Modules,Cells & Wafers

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014538j:plain

 

전문대학포털 PROcollege

「実力中心社会をリードする」という超学歴社会である韓国を象徴するかの大学広告。 

전문대학포털

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014519j:plain

 

현대제철 HYUNDAI STEEL

"現代製鉄"という高炉、アーク炉、特殊鋼、軽量材料の開発などを行う製鉄会社。 サイトに飛ぶと工場風景を映した動画が流れるが、とってもかっこいい。

HYUNDAI STEEL

 

 

 

f:id:monokann:20190519014700j:plain

 

iPhone XR

ご存知Apple広告。横に長い大型ディスプレイを使い、韓国でもインパクトが大きい。

Apple (대한민국)

 

 

 

 

仁川国際空港フロア内

f:id:monokann:20190519015228j:plain

 

VEDI VERO

1991年に韓国発祥のサングラスブランド"VEDI VERO(ベディ・ベロ)"。"ファッションサングラス"を掲げ、高級サングラスとして今や世界でも購入できる。

VEDI VERO

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014814j:plain

 

Sulwhasoo

韓国発の高級スキンケア商品ブランド。1966年に韓国発の韓方keshouhinn"ABC人参クリーム"を発売してから、肌の根本から悩みを解決するトータルケアサポートを提供している。

Sulwhasoo 

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519014849j:plain

 

この大型ディスプレイはmonokannが感動したものの一つ。仁川国際空港のフロアの中心に大きく打ち出されたディスプレイ広告は、広告のインパクトだけでなく、建物としても「ここがフロアの中心なんだ!」と来客者たちに認識させるシンボル性もあると思った。大きなブランドが広告を打ち出していることから、値段もかなり高いのだろう。

 

 

 

 

f:id:monokann:20190519015216j:plain

 

 

広告は人に見られてこそ広告なのだと思うけれど、掲載されている空間を支配したり、唯一無二の存在感を放ったりすることも大切なことだと思う。

 

 

 

それが叶えば、広告は邪魔なものではなくて、人々の生活の中に入り込み、寄り添ったり頼ったりすることができるものに変わっていくのだろう。

 

 

 

あなたの日常の中にもそんな広告はあるだろうか?

 

 

 

 

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb音源】 

Lambのプレイリストを公開しています。1曲1曲から何かを感じてもらえたらうれしいです。ライブ情報も公開していますので、随時お知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram