monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

奥沢神社"奥沢例大祭" / 疫病をなおす藁の大蛇 / 夏のおわりが通りすぎた

f:id:monokann:20180923115855j:plain

奥沢神社のお祭り、"奥沢例大祭"。夏の終わりが通り過ぎた気がした瞬間。

 

  

 

f:id:monokann:20180923121634j:plain

f:id:monokann:20180923020716j:plain

2018年9月に奥沢神社にて行われた奥沢例大祭。その守り神といってもいいのがこの藁の大蛇だ。過去、疫病が流行した際、「藁で作った大蛇を村人が担ぎ村内を巡行させるとよい」とお告げがあり、疫病がたちまち治ったという言い伝えのある物。 目の強さがいい感じである。

 

f:id:monokann:20180923020658j:plain

祭りというのは夏の風物詩と言いながら、夏が終わったように感じるのはなぜだろう。

 

f:id:monokann:20180923020805j:plain

短パン、ワンピース、サンダルなど、夏らしい服装を見ることが減るからだろうか。

 

f:id:monokann:20180923020643j:plain

外でやきそばを食べることも、夏だけだからだろうか。

 

f:id:monokann:20180923020823j:plain

それとも、スーパーボールすくいのように幼い頃の懐かしさが思い起こされるからだろうか。

 

f:id:monokann:20180923020733j:plain

父親にお面を買ってもらった記憶がある。その時は仮面ライダーかドラえもんか思い出せない。

 

f:id:monokann:20180923020749j:plain

小さなお祭りで中高生がデートにでも使ったら、同級生にすぐバレてしまうから恥ずかしいね。好きな子もお祭りに来ているかを目で探す淡い気持ち。

 

f:id:monokann:20180923020623j:plain

神社にはお願い事をするのではなく、誓いを立てることが大事だと聞く。二拝二拍手一拝。礼儀を怠らず、誰かを貶めるようなことは考えず、自分のことは誓い、近くの人にはちょっと手助けしてもらえるといいのかな。

 

景色は移り変わり、夏から秋に変わっていく。季節が巡るから、時間がすぎたことを感じる。季節が巡るから、過去の同じ季節が思い出されて少しさみしくなる。祭りが行われているその瞬間は夏だけど、それが終わると夏が終わった気がする。僕らは常に時間の中で生きている浮遊物。

 

 

*-------------------------------------

世田谷の秋祭り File.50 奥沢神社例大祭

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb LIVE情報】

f:id:monokann:20180923122553j:plain

本日9/23、渋谷homeさんからお誘い頂き急遽出演が決定しました!

Lambの実演は18時半からです。

素晴らしいスリーマンのオープニングやらせて頂きます。

2018/09/23(日)渋谷HOME

○音 ~yu-inn~

tio / no entry / SENKAWOS / Lamb

open / start 18:00 / 18:30

advance / door 2300yen / 2800yen (+1drink)

Access

http://www.toos.co.jp/home/h_info.html

 

f:id:monokann:20180918010506j:plain

2018年9月28日(金)〜9月30日(日)に多摩川河川敷 兵庫島公園で開催される、「TAMAGAWA BREW vol.02」。

Lambは9/30(日)14:30〜から出演が決定しました。

今回は初のアコースティックで演奏します。

多摩川河川敷の穏やかな風景の中で、ゆったりとお酒でも飲みながら、ぜひ演奏を聴きに来てください。

〜〜〜〜〜〜

「TAMAGAWA BREW vol.2」

2018年9月28日(金)〜9月30日(日) ※雨天​中止

 28日(金) 16:00〜21:00

 29日(土) 12:00〜21:00

 30日(日) 10:00〜16:00

会場:多摩川河川敷 兵庫島公園

入場:無料

https://www.tamagawabrew.com/

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Twitter: Lamb (@lamb_qwel) | Twitter

Youtube: 

 -------------------------------------*

*follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

hatena blog

Instagram: monokann (@kazuma_hattori)

twitter: MONOKANN (@Kazuma_Hattori) | Twitter