monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

音のない花火 / ミクロな細胞分裂か / マクロな惑星の爆発か

f:id:monokann:20180902023628j:plain

純粋に知らなかった。花火はリアルタイムで見るものと思っていたけれど、写真に残してあとで鑑賞するととても興味深いってこと。

 

 

 

 

f:id:monokann:20180902023721j:plain

先日のこと。友人からチケットを譲り受け神宮球場の花火大会に行って来た。花火大会なのに、m-floなりPUFFYなりの大物アーティストのライブがあり花火が打ち上がる前に、観客を喜ばせていた。そして、日も暮れ時間になり雨上がりの綺麗な夜空に盛大に花火が打ち上がり始めた。

 

f:id:monokann:20180902023610j:plain

"球場で見る花火"というのは初めての体験で、(自分でお金を払って行くか?と聞かれたら行かないかもしれないが)、花火が爆発した瞬間の音が瞬時に届き、心臓にまで振動が伝わるような迫力があった。私は奥さんとビールを飲んだり、花火の写真を撮ったり、観ている人がどういう顔をしながら花火を観ているかを眺めたりしていた。

 

f:id:monokann:20180902023704j:plain

さてさて、帰って撮った写真をPCで眺めていた時のことだ。ん?んんん?私は花火を撮ったはずだと。しかし写っているのは花火とは違って、別の物に見えた。例えば、どこか細胞分裂を繰り返すミクロの世界のような、小惑星が爆発したみたいなマクロの世界のような、そんな不思議な光景だった。

 

f:id:monokann:20180902023738j:plain

f:id:monokann:20180902023757j:plain

f:id:monokann:20180902023533j:plain

f:id:monokann:20180902023554j:plain

f:id:monokann:20180902023645j:plain

 

もしかすると、花火の姿と爆発する音を一緒に体感するからこそ、それを花火と理解することができるのかもしれない。一方で、花火を写真だけで見るとその音がなくなって、姿だけが残る。脳の処理の仕方が変わるのかな。

 

自分の中で気づきがあった瞬間だった。

 

*-------------------------------------

*参考/引用

2018 神宮外苑花火大会 | 花火とアーティストの響宴!
-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載せて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

[Lambライブ情報]

f:id:monokann:20180825112703j:plain

ライブ決定しました! Lambの出番は19:10〜となります。ぜひぜひご連絡ください。

【BLACK COFFEE】

2018.09.2(SUN) open / start 18:00 / 18:30

チケット:advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

場所:渋谷home http://www.toos.co.jp/home/

Artist: oaqk / nego / tatalaYAVZ(from大阪) / SaraGrace's OneHotNight / valows / Lamb

DJ: KIM WAITS

 

Other Information of Lamb ↓

Twitter: Lamb (@lamb_qwel) | Twitter

Youtube: 

 -------------------------------------*

*follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

hatena blog

Instagram: monokann (@kazuma_hattori) • Instagram photos and videos

twitter: MONOKANN (@Kazuma_Hattori) | Twitter