monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

旅の途中の楽しさよ / ジャカルタ・シンガポール / 空港の奇怪な物を見に行こう

f:id:monokann:20180825030049j:plain

旅行や旅というのは現地に着いてからも楽しいのだが、行きの間もすごく楽しかったりするもので、ギリシャに行く際は「ジャカルタとシンガポール経由」という27時間を費やしていたので、その時出会ったら奇怪な物たちをご覧入れよう。

 

 

 

ジャカルタ"スカルノ・ハッタ国際空港"

f:id:monokann:20180825030952j:plain

まずはジャカルタ"スカルノ・ハッタ国際空港"から。荷物を待つ乗客を見下ろすように触手生物。人か海洋類か飛行物か。

 

f:id:monokann:20180825030125j:plain

座布団を重ねたような、カラフルな小籠包を積み重ねたような作品。だるま落としみたいに巨大なハンマーでもあればいいのに。

 

f:id:monokann:20180825030217j:plain

お土産屋さんの前にダーンと置かれていた男女。ジャカルタでは伝統的な物なのだろうか。

 

f:id:monokann:20180825102808j:plain

ジャカルタの最後は、#床か壁か #floororwall

 

シンガポール"チャンギ国際空港"

f:id:monokann:20180825030349j:plain

続いてはシンガポール"チャンギ国際空港"。内装はとても整備されてかっこよい。

 

f:id:monokann:20180825030440j:plain

ペットボトル・缶・紙をわかりやすく分別するためのゴミ箱。日本は機能的や収納的に箱型のゴミ箱を置く傾向があるけれど、こういう視覚的にもわかりやすく、感覚的にも捨てたくなるデザインというのはとてもよいと思う。この3兄弟はちらほら点在していた。

 

f:id:monokann:20180825030312j:plain

シンガポールと言えば、「マーライオン」。本物は見たことがないが、小さいこの子でも嬉しくなった。ちなみにマーライオンの名前の由来は以下の通りみたいだ。初めて知った。

[マーライオン名前の由来]

同国の象徴的存在である。名称の"mer"はフランス語で「海」を意味し、シンガポール近辺にかつて栄えた都市の名「タマセク」(ジャワ語で「海の町」の意)にちなむ。それをシンガポールの名の元になったライオンと合わせたものである。(wikipediaより)

 

f:id:monokann:20180825030511j:plain

あなたはお気づきだろうか?・・・2階を見ていただきたい。

 

f:id:monokann:20180825111850j:plain

アップにしてどうぞ。

そう、スタウォーズのストムトルーパーが下に銃を構えているのだ。エンターテイメント要素が満載である。

 

f:id:monokann:20180825030903j:plain

最後はmonokannと巨大なお花と共に。

 

空港はそれぞれの国際性の戦いの部分もあるなと思っていて、国の窓口でどれぐらい自分の国について、語れるか・主張できるか・特徴を盛り込めるか、という表現が満載だ。目的地ももちろん大事だが、旅は道中も楽しもうと思うことも大事なことのように感じている。

 

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載せて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

[Lambライブ情報]

f:id:monokann:20180825112703j:plain

ライブ決定しました! Lambの出番は19:10〜となります。ぜひぜひご連絡ください。

【BLACK COFFEE】

2018.09.2(SUN) open / start 18:00 / 18:30

チケット:advance / door 2000yen / 2500yen (+1drink)

場所:渋谷home http://www.toos.co.jp/home/

Artist: nego / tatalaYAVZ(from大阪) / SaraGrace's OneHotNight / valows / Lamb

DJ: KIM WAITS

 

 

Other Information of Lamb ↓

 -------------------------------------*

*follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

hatena blog

Instagram

monokann Instagram

twitter