monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

捨てる売る / あげる与える / 含まれるコミュニケーション

f:id:monokann:20160501113347j:plain

 

 

物は人と同じでいつかダメになるものです。しかし、その理由とは違って、人は贅沢にも"飽き"や"目的を果たした"からと物を自ら手放します。だから、「捨てる・売る・あげる」という行為が発生します。でもよくよく自分の行動を振り返ってみると、「あげる」という行為をしてこなかったことに気がつきました。そして、「家にあるものであげられるものはあげてみよう。そしたら自分はどんな気持ちになるのか調べてみよう」と思い、今回4つの物を友人にあげることにしました。

捨てるということ

f:id:monokann:20160501124315j:plain

環境省「日本の廃棄物処理(平成26年度版)」より

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h26/index.html

まずあげる前に、現状日本人がどれぐらいのごみを出しているのかを調べました。環境省によれば、平成26年のごみ総排出量は1億2800万人に対して44,317千トンで、1人当たり1日947gのごみを出している計算になります。約1kgのごみを出している日々を送っているわけですが、リサイクル率は20.6%と1/5しかできていない状況が続いています。

僕が今回あげたのは粗大ごみですが、とにかく生活ごみもなるべく減らしていこうという気持ちになりました。

※少し話がずれますが、この資料の中に"し尿量"の調査もあったのですが、日本人は2.5リットルの尿を1日に出しているようです。処理をしてくれている方々に深く感謝申し上げます。

売るということ

f:id:monokann:20160501130708j:plain

自宅に居ながら本・漫画・CD・DVDが売れる!宅本便お得なクーポンのご案内│ブックオフオンラインより

"ミニマリスト"という言葉が流行ってから、現在は益々"買取業者"が増えたように思います。本やCDだけでもわんさかと。BOOKOFF、NETOFF、BUY王(バイキング)、買取王子、Amazon、楽天、古本市場、駿河屋などなど、様々な企業がひしめき合う激戦区となっています。しかも自宅にまで取りに来てくれて、送料無料なんだからすごいシステムです。企業によっては申込書を手書きで書かないといけなかったり、佐川急便を使用しているので1日の中での回収の時間指定ができなかったりと少しの手間はありますが、それらを引っくるめてもユーザーにとってはありがたいサービスです。

一方、僕自身もよく利用していますが、たまに思うことがあります。それは売った後に少し虚しくなってしまうのです。自分が好きで買った物、手に入れた物がごく少額のお金となって返ってくる。そして、その物自体は誰が使うのかわからない。そうするとスペースが増えたことは嬉しいのですが、物自体に申し訳なさを感じたりします。

あげるということ

f:id:monokann:20160501131228j:plain

そして、今回SNSを使って、自分が捨てよう/売ろうと思っている物を友人にあげることにしました。あげたのは海外ドラマと椅子とラグ。驚いたのは呼びかけた当日に貰い手が決まったということでした。そして、物を発送して友人に届いたリアクションもすごく喜んでくれて、捨てる時や売る時とは違う感覚がありました。物を手放す寂しさよりも、喜んでくれた喜びが勝っている感覚。また、「自分の不必要になった物が、別の誰かにとっては必要だった」という事実にも驚きました。

与え続けるという感覚

普段何気なく捨てている物/売っている物も、実は誰かにとっては必要だったりする。それが今回知れた大きなことでした。見返りを求めるのではなく、与え続ける。そうした時の感覚は、一人で処理するのではない、人とのコミュニケーションが含まれているから、嬉しくなるのだと感じました。

 

*今回あげた物(当時のコメント付き)

①Gossip Girl Season1&2 DVD

Amazonで買って一回だけ観ただけなので綺麗です。お休みの日に一気見なんてどうでしょう?

②IKEA VOLFGANG 黒いチェア

状態:2年前に買って特に汚れもなく綺麗だと思います。上下が分かれる作りなので、ネジ外して小さくして送れます。(日本語サイト見つかりませんでした)

 

③IKEA NISSE 折りたたみチェア

状態:2年前に買って半年ぐらい物置用に使っていただけで、それ以降は押入れの中だったので、いい状態だと思います。ごめんなさい、こちらは小さくできません。

④IKEA HINNERUP ラグ

状態:2年前の冬に買って、一昨年・去年の冬に2ヶ月間程使って物です。そんな状態悪くないと思います。しっかりゴミ取って、天日干しして送れます。

 

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb音源】 

Lambのプレイリストを公開しています。1曲1曲から何かを感じてもらえたらうれしいです。ライブ情報も公開していますので、随時お知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram