monokann

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

udon / milk / 無心

beer・cooking

f:id:monokann:20160419215740j:plain

生まれてこの方"うどん"が大好きで、自分でもよく作ります。するとたまに信じられないくらい美味しいスープができて天才かと思うのですが、次作るとそうでもなかったりします。人間欲がでるとダメみたいです。

昔カフェでアルバイトをしていた時、よくミルクを泡状にする"スチーム"をしていたのですが、調子がいい時は純白のミルクができました。それはまるで誰も足を付けていない雪の絨毯のようでした。けれど、学校で疲れていたり、色々と悩みがあるときは、ミルクに気泡がたくさんできて汚くなりました。「あー今心乱れてんだな」って自分と会話をしていました。

"無我になる"ってことはすごく難しいことですが、きっとその瞬間は、うどんだったり、ミルクだったりに自分のエネルギーを注ぎ込めている時なんだと思います。だから、何かに愛情を注ぎたいのであれば、まず自分が元気やエネルギーを持っていないといけません。すると自然に集中できる。宗教的な精神論ではなく、事実として、"時には休む"ってことも必要です、根詰めている人がいるのであれば。