monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

脳 / 習慣 / 3つの本能

f:id:monokann:20160419222323j:plain

 

 

毎日24時間お世話になっているのに、あまりに知らなすぎる自分の体。中でも司令塔の"脳"は150億もの神経が活動してくれているようです。

なんで最後までガンバれないのか、なんで人の話を理解したいのにできないのか、なんで自分ではなく誰かのためなら力を発揮できるのか。この一冊の中に、日々の行動に盛り込んでいきたい事がたくさん詰まっています。

 

著者・林さんは冒頭で以下のように記述しています。

P.20

脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。

「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

 

お金も仕事も、勉強も趣味も、恋人も家族も、これら3つが様々な形で重なり合ったものです。逆に言えば、人はこれら3つを満たせば満足してしまう。自然とその感情を悪用する人が現れるのは、その原理を知っているからなんだと思います。

春で新学期も新生活も始まりましたし、「友達を増やしたい」とか「結果を出したい」などの感情を満たすために、これら3つを"いい意味で"利用していったら道は開けるのではないでしょうか。

 

脳に悪い7つの習慣 - 林成之(幻冬社新書)

 

-------------------------------------*

*promotion

monokannでは、広告を掲載させて頂いています。ブログを運営していくためにご理解いただけますと幸いでございます。個人の活動についても掲載させて頂いておりますので、ご興味あるものがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

---

【Lamb音源】 

Lambのプレイリストを公開しています。1曲1曲から何かを感じてもらえたらうれしいです。ライブ情報も公開していますので、随時お知らせいたします。

〜〜〜〜〜〜

Other Information of Lamb ↓

Instagram

 -------------------------------------*

 *follow me on

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。"考える"ってことは"何かを知っていくこと"だと感じています。それは同時に"得たことを吐き出していくこと"でもあります。「呼吸をするように考えていってほしい。」そんな思いが伝わっていることを願っています。よければ以下でフォローして頂けたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Instagram