monokann

物事を考え、新しい「1」を創り出す

MENU

2016-04-19から1日間の記事一覧

脳 / 習慣 / 3つの本能

// 毎日24時間お世話になっているのに、あまりに知らなすぎる自分の体。中でも司令塔の"脳"は150億もの神経が活動してくれているようです。 なんで最後までガンバれないのか、なんで人の話を理解したいのにできないのか、なんで自分ではなく誰かのためなら力…

udon / milk / 無心

// 生まれてこの方"うどん"が大好きで、自分でもよく作ります。するとたまに信じられないくらい美味しいスープができて天才かと思うのですが、次作るとそうでもなかったりします。人間欲がでるとダメみたいです。 昔カフェでアルバイトをしていた時、よくミ…

Disney / モノ / 命

2015/12/3(木)のこと // 最近はレトロ画のディズニー映画をよく観ているのですが、どの作品もユーモア満天で、すごく感動するわけです。 Dumbo(ダンボ) 臆病者のダンボとは対照的にアップテンポの主題歌が映えます。人間の欲望や努力が見えるシーンは基…

Calm / 止まって / 深呼吸

// Calm(=穏やか)だから優しい音楽なのかなぁと思ったら本当にその通りで、昔も今もこれからの自分も、全部包み込んでくれる抱擁力が音に溢れています。 主にはインストだけれど、EGO-WRAPPINの中納良恵さんとコラボした"Sunday Sun"という曲は、お休みの…

食 / 体 / 次の日

// 日々、食生活は大事なんだなって思い知らされています。 野菜は炒めすぎるor煮すぎると栄養素を失うというので、生の野菜を食べるようにしたり。肉ばかりが溢れた肉社会で魚を食べるようにしたり。 学生の時はどんな食生活でも何も気にせずやってこれまし…

Jhon Jhon Festival / 木漏れ日 / 音に触れる

// 目をつぶると映像が見える音楽があります。確実にJhon Jhon Festivalはその1つで、聴くたびに木漏れ日の下や暖炉の前にいるみたいに、自然と優しく暖かな気持ちになれるのです。 2014年から活動休止状態ではありましたが、2016年2月5日に活動再開がホーム…